定期メインテナンス おしらせメール
きらぴかキッズ会員募集中!!

医院概略

ダイセー歯科クリニック
【診療内容】歯科・矯正歯科・小児歯科・予防歯科・インプラント
新潟県新潟市南区上下諏訪木126-1

【TEL】025-373-3883(予約制)
【休診日】日曜・祝日

木曜(不定休)

フェイスブック
ツイッタ―
ダイセー歯科クリニックのブログ

ID:@daise-shika

メニューの「友だち追加」で「ID検索」を選択して、「@daise-shika」と入力して検索すると、友だち追加できます。

むし歯治療と歯周病

むし歯治療について

美味しく食事するためには、健康な歯が欠かせません。
そのためには、口腔内の環境を良い状態で保つ事が大事です。

当院では、可能な限り「歯を残す」という治療方針を採っています。そのためには、今のご自分のお口の中の状態を把握し、健康を維持することが重要です。

虫歯予防は、むし歯の原因がどこにあるのか、ご自分のお口の中をよく知り、生活習慣を見直すことからはじまります。

歯周病とは

歯の周りには、歯を支えるために必要な様々な組織(歯肉・歯根膜・セメント質・歯槽骨)があります。
歯周病(歯槽膿漏)は、歯の付け根に付着した歯垢の中の歯周病菌が、歯肉や歯を支える骨を破壊し、最終的には歯が抜けてしまう病気です。

歯垢に唾液成分の無機質が沈着し、硬く石灰化した歯石は歯周病菌の温床となります。適切なケアができていないと、歯周の歯肉に炎症を起こし、出血します。歯周病が進行すると歯肉溝が深くなっていき、歯がぐらつき、歯の根が見えてきます。そのうちに口臭や出血が酷くなってき、常時ウミが出てくるようになります。

歯周病は、一本だけでなく多数の歯が一度にかかることがほとんどで、虫歯と違い、痛みなどの自覚症状がなく進行します。
長い間、歯周病のサインを見逃して放置し、歯がぐらぐらになってから来院しても、歯を抜くしか治療の手段が無いこともしばしばで、いきなり歯を失ってしまうことになりかねません。
また、糖尿病や喫煙などの危険因子が加わると、さらに歯周病の進行を促し、その他の因子と相まって、心筋梗塞などの全身疾患の引き金になるともいわれております。

歯周病の治療について

1.ブラッシング指導・食生活指導

一番大切な事は、日頃のホームケア(歯磨き)です。
歯周溝にプラーク(細菌のかたまり)が溜まってしまうと自分ではなかなか落とせないので、歯につき始めたプラークをしっかり落とす事が大切になってきます。歯磨きの際は、現状のブラッシングでどこが磨けていないのかをよく理解して頂いた上でご自分に合ったブラッシングの方法を学んでいただきます。日頃のブラッシングによるプラークコントロールこそが歯周病治療の第一歩です。

また、食生活習慣は健康を守る上で、ブラッシングと同じくらい大切です。
当クリニックでは歯磨き指導の際、全ての患者さんの食生活習慣をチェックし、アドバイスを行っています。

2.スケーリング(歯石除去)

歯石は歯面に付着したプラークに唾液中のリン、カルシウムが混じって石灰化したもので、表面は粗造でプラークが更に付着しやすいような構造をしており、歯に強固に付着しています。そして強い病原性を持っています。スケーリングでは主に、超音波スケーラーやキュレットスケーラーを使用して取り除き、歯の表面をつるつるの状態にし、プラークが付着しにくい状態にします。

3.フラップオペレーション(付着療法)

歯槽骨の破壊が大きく、歯周ポケットが深いような箇所はスケーリングだけでは歯石を取り除く事が不可能です。このような場合は、歯肉を外側に開いて歯根を露出させ細かい部分まで歯石を取り除きます。

歯茎を切開して骨から剥離させ、直視下で歯石や感染しきった歯茎を取り除き、残った健康な部分を縫い合わせます。

4.歯周組織再生誘導

歯周病によって破壊された骨は通常再生することはありませんが、上記のフラップオペレーションに加えてゴアテックスやコラーゲンなどの膜を貼り付けたりエナメルマトリックスと呼ばれるたんぱく質を塗布することで、歯周組織の再生を促進させることができます。

これは骨も再生できる最新治療で、手術により元の健康な状態と同じ構造で組織を回復させる事ができます。